2016年7月20日水曜日

『アナベルリースレッスン avec la chaine』〜海の日〜














海の日の尾賀商店

ラシエーヌさんとスケジュールが合致し、
急遽決まったリースレッスンでした。

遠方からわざわざ来て下さった素敵なお客様をはじめ、
いつものお客さまや、
お久しぶりのお客さまと、たった1日でしたが、
とても濃い一日を過ごす事が出来ました。

季節がら、毎年ならお花を完全におやすみするところを、
生のお花を扱う神経をしばし休めながら...
息抜きのように、ちょこちょこ気まぐれにレッスンをさせてもらっています。


最初の下準備は、もくもくと細かい作業が続きます。
こうゆう作業好きやわ〜と仰られる方が案外多く。
女性は手を動かしながら、
お喋りしながら、みんなで何かを作るのが
本来の女性の在るべき姿、
日々の仕事(家事)だったりするのかな〜とふと思ったりしました。


レッスンをしながら、時折、場を和ませてくれて、
そして、レッスンの後には素敵なテーブルを用意してくれる、
そんなラシエーヌさんの存在も必要不可欠です。

ずっと居たい大好きな時間と場所があるのは
とても幸せです。

私もラシエーヌさんも、もうこの形で、
お花や、お菓子の活動を初めて数年、
少しマンネリする事も、本当は何がしたかったの?と
自問自答する事も多々あります。
先が見えない事で不安になったりもします。

でも、こうして長い付き合いのお客様や、
新しいお客様を、毎月のように迎え、
会話を楽しみながら、
お花と、お菓子を楽しんで頂く。



それで充分。



あとは、いつもほんの少し、貪欲に
よりお花を綺麗に見せるための努力を惜しまない事かな...
私に出来ることと言えば...



ちょっと、寝られない夜だったので、
物思いに耽ってみました。














0 件のコメント:

コメントを投稿