2016年5月17日火曜日

シャクヤクブーケレッスン 5/13.14 レポート















先週末、2日間アトリエにてシャクヤクのブーケレッスンを行いました。

とても良いお天気で、市場から到着したシャクヤクがフンワリ膨らみかけた
ベストなタイミングで、レッスンを行う事が出来ました。

大好きな白のラテンドレスに、
ピンクの華やかなサラベルナール
優しいピンクの滝の粧の3種類のシャクヤクを使いました。

私の中で、パリスタイルの要素には、
自然の一部を切り取ったようなブーケであるという事があります。

タラスピオファリムというなずな(ペンペン草)と
アストランティアのマヨールを使い
グリーンには、新緑が綺麗な木イチゴを...

シャクヤクの優雅な感じと、草花のナチュラルな感じを
合わせ持つブーケをお作り頂きました。

シャクヤクは何処でも手に入るのですが、
グリーンを探すのが難しいとの声もチラホラ...
まだまだ日本の切り花市場では、メインのお花に意識が集中しているように思います。

でも、ブーケを作る上で、グリーンもお花と同じぐらい重要な役割があります。

花材選びの際には、グリーン選びも同じぐらい神経を使います。
そしてお花と同じぐらいお値段もかかります。

パリの市場のように、日本でも草花が、バサッドサッと売られる日が
待ち遠しいですね。。。

是非今後、花束の中のグリーンにも注目してみてくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿