2015年11月25日水曜日

X'mas wreath Lesson 〜ogashouten 白い部屋〜













先週末、今年のクリスマスリースレッスンがスタートしました!
尾賀商店、白い部屋でのレッスンの様子です。

今年は、クリスマス準備をしているのが不思議なぐらい
あたたかい日になりました。
2日とも太陽の光が差し込み、真っ白な部屋にグリーンが映えとても綺麗でした。

おひとりずつ、花材セットをご用意。
先ずは、花材の説明からスタート!
そして下準備、すべてをちょきちょきと長さを揃えて切ります。
いよいよ、ワイヤーでグリーンをグルグル巻き付けて、
一周ぐるっと回るとできあがり!!

口で説明するとなんとも簡単ですが、
これが難しい...
油断するとハゲができたり、
停滞すると、森のように密集したり。

バランスよく、グリーンも、実も...なんていうと...
あー難しいと悲鳴があちらこちらから...!
最後までほんとうに丸くなるのか心配されるのですが、
なります!笑 

もう早いもので、尾賀商店でのリースレッスンは4年目になり、
初回から参加して下さってる方も3名程いらっしゃって、
難しさが、楽しさに代わり、また来年もチャレンジしようという気にさせちゃうのかもしれませんね。


今年の花材

モミ
ブルーアイス
ブルーバード
ラムズイヤー
シルバーブルニア
ブルニアスプレー
クロボサス

淡いグレーのグログラン



リボンの色を変えるとイメージもガラッと変わります。



cafeに納品したおっきなリース。
オレンジスライスに、おっきな実を入れて。


こちらも納品したリース
ブルーグレーのモミ、プンゲンスホプシーで作りました。


今、京都のpolarstaさんにて開催の
咲楽のおくりもの展でリースを置かせて頂いてます!
是非お立ち寄りくださいませ。


また、本日募集開始の阪神百貨店でのレッスンも、お昼すぎには全部の回が
満席となりました。
ご応募頂きほんとうにありがとうございます!





0 件のコメント:

コメントを投稿