2015年10月7日水曜日

10月の bouquet &お料理のコラボLesson 風景 〜chez maman〜











先週末chez mamanさんで夏を挟んで久々のブーケレッスンを
行いました。

今回は2日間に渡り2レッスンを予定していたのですが、
どちらも満席となり、夕方からのレッスンを追加し、
合計3レッスンをさせて頂きました。
ブーケレッスンをさせて頂くようになり、1年半...
とても嬉しい悲鳴です。

さて今回は秋まっさかり。

花材

バラ ラグナプリンセス
ケイトウ ジュラサーモン
ネリネ
ヒペリカム 紅葉
サンキライ 紅葉
パニカム

サンキライの実がコロンコロンと音を立てて転がり、
茎はクネクネし...ケイトウは頭がでっかちでクビをかしげおり、
初心者の方にはとても難しい花材となりました。
ほんとうに、すみません。

出来上がったブーケを見て、ホッと一安心。
サンキライの大きい実がポイントの秋らしいほっこり可愛いブーケになりました。

生徒さんから
仕入れはどうされてるんですか?

花材はどういう感じで選ばれるんですか?
と質問を頂きました。

仕入れ、実はこれがネックなんです。
通常レッスン時は、京都の自宅から電車の始発を乗り継いで、
大阪、鶴見まで行きます。
そして、人ひとりは間違いなく入るであろう、大きい段ボールを
キャスターにつけて、また電車を乗り継ぎchez mamanさんに到着します。
写真が無いのが残念なくらい...
必死な私の様子はご想像にお任せします。苦笑

そして花材えらびなんですが、決してイメージをガチガチに固めて
仕入れに挑んだり、
メインのお花から先に選んだり等の順序もなく...

一番に目についたもの。今回これが使いたい!!と思うものに、
合う物を一つ一つピックアップしていきます。
今回はヒペリカムの紅葉にびびっときました!笑


さて毎回楽しみ、chez mamanさんのメニューです。

マシュルーム、さつまいものポタージュ
鳥もものカツレツカンパーニュサンド
柿といちじくのクランブル

こちらも秋らしいとても素敵なラインナップ

主にデモストレーションで、
フードプロセッサーや、バーミックス
私からは未知のいろんな調理器具の上手な使い方まで教えて下さいます。


最後にお花を並べて、みんなで囲む食卓は、
色んなお話が飛び交いとてもリラックスした楽しいひと時となりました。

皆様ほんとうにありがとうございました。


〜chez maman年内Lessonの予定〜

クリスマスリースレッスン
11/27(10:30〜/13:30〜)・28(10:30〜)

ブーケレッスン
12/18.19(11:00〜)


P.S

今回、私の10年来の友人の参加してくれた夜のレッスン。
彼女のインスタグラムにアップされていた写真が可愛くって...
見る視点も人それぞれですね...








0 件のコメント:

コメントを投稿