2014年6月30日月曜日

Mumm-ra - Now Or Never

紙魚の市






yumiさんとのコラボも楽しかった〜♡
手作りのレターセットがとても人気でした。




コテージ内は10店舗ほどの出店者さんが参加されていました
オーダーシャツの方や、陶器の作家さん、
アクセサリーや、布小物...
どれも、クオリティーが高く人気でした!




一昨日、京都・恵文社さんで行われている『紙魚の市』に出店してきました。

開け放たれたコテージで、沢山のお客様、沢山の出店者さんと賑やかで
楽しい時間を過ごせました。

小さいブースだったのですが、ドライのリースと、生花をご用意しました。

新しい場所での出店は、どんな反応があるのかドキドキするのですが、
出店者さんはじめ、皆さんすごく生花に反応して下さって、癒されて頂けたようでした。

日常にお花を飾ってほしい....という私の願い...
嬉しいお声を頂けたのは本当に大きな収穫でした。

またひとつ世界が広がったような気がしてとても嬉しいです。

来月もまた機会が頂ければ、出店したいなと思います。






2014年6月26日木曜日

Lesson報告!




アジサイ・ブラックベリー・向日葵の種etc


 
茎を綺麗に処理している為ガラスの花器に入れても凄く綺麗です


出来上がった作品を並べて、撮影会!



午前・午後と2レッスン行いました


レッスンの後はchez mamanの美味しいケーキでティータイム



51cafe

人数が多かったので、沢山並んだ花束が華やかでした!
写真があまり撮れてなく残念...


2日間続けて、京都と滋賀で行ったレッスンが無事終了しました。
お越し頂いた皆さま本当にありがとうございます。

なるべく長く飾って頂けるように、フレッシュなグリーンと、白いあじさい、たっぷりの実物をご用意しました。

梅雨のじとーーーと蒸し暑い中でしたが、みなさま爽やか〜〜〜♪と仰ってくださって、夏のお花に 癒されて頂けたようで何よりでした。

夏は水換え、水切り少し頑張ってくださいね!!







2014年6月24日火曜日

:看板:


 bond yard 古道さん作



頂き物のdry花材



看板のおまけ...
残った型で作って下さいました


店舗があるわけではないので、どこへでも持ち運べるサイズの看板が欲しいと兼ねて
からお願いしていた看板が、やっと出来上がりました!!

うれしい!!!

尾賀商店idea横にあるbond yardさん。
鉄を溶接して50年以上になる古道さんにお願いして作って頂きました。

私もこれからどんな形であれ、長い年月ずーっとお花と関わっていくことが私の願いです。
そんなお伴にこの看板を....ずっと大切に持ち歩きたいと思います。

ありがとうございます!

2014年6月21日土曜日

shop card :







1ヶ月以上飾っていたスグリの枝...
グリーンだった実が、すっかり色づき
ぽとんぽとんと音を立てて落ち始めました...




shop crad をリニューアル


限定でドライのユーカリ付き


今年最後のライスフラワーのリース


ドライは案外吊るすより置いた方が綺麗に仕上がるとか...



2014年6月18日水曜日

夏のお花たち


夏はこんな子達が大好き...
待ちに待ったブラックベリーも♡


シャクヤクもまだまだ綺麗...
バラのグリーンハートは夏でも丈夫!


久々に花束お届け...


我が家で遅れて咲き出したピエールドゥロンサール




少しご無沙汰だった市場に行ってきました。

昨年は夏中活動をおやすみしていましたが、今年は夏もがんばります!!

どんなものをご用意出来るか楽しみでなりません。

1年通してお花を絶やさず飾って頂けるように...

先ずは夏ならではの爽やかで、丈夫なお花達を探し求めに行ってきました...

私の大好きな実物...ミュールの名前の由来、ブラックベリーも沢山実をつけてます。

アジサイに、ハーブに...丈夫なバラも、爽やかで素敵です。

これからレッスン&イベントも控えてます。是非お花に会いにきて下さい。

来月7月19日〜5日間、おなじみの尾賀商店ideaでのイベントもします!!

夏だからこそ、透明のガラスに爽やかにグリーンを活けてみませんか??

透明なガラスの花器にたっぷりのお水。お水を替える日課もなかなかいいものですよ!

2014年6月16日月曜日

dry仕込み中...




大切に育てたピンクアナベル収穫


リースの為にdry仕込中...




ドライを保存したり...
お花を挿すのにもちょうどいい小瓶仕入れました...






2014年6月15日日曜日

Osaka




CEROTE ANTIQUES 





大阪農林会館





 
ウェス・アンダーソン作




 大阪までちょっとした小旅にでてました。
梅田・堀江・南船場・道頓堀・新世界....

東京暮らしが長かった事もあり、大阪はなんだか馴染みが無くって苦手意識が強かった私ですが。昨日、一昨日と、どっぷり大阪の空気に包まれてきました。

私、この度、カメラを購入しました!カメラのナニワで。
今までこのブログもi phoneで撮った画像でしたが、友人のススメもあり、
お花をそのままの綺麗な画像で保存し、みなさまにお届け出来たらと思い...
私には勿体ないミラーレス一眼を購入!
使いこなせるのか...私!?

とりあえず、夏の落ちついた時期にカメラの腕をあげるべく、カメラ片手に街に繰り出しております。

上の写真、少しは綺麗な画像になってますか?笑

久しぶりにお花とは全く関係のないブログになります。
興味のある方だけお読み頂ければ...

大阪の話に戻りますが...先ず、ずっと楽しみにしていた、ウェスアンダーソン監督のグラン・ブタペスト・ホテル... 監督の独特の世界感に浸り...
今回も、シュールなストーリーとセンスの良すぎる世界で見応え充分...。

セローテアンティークで、まだ買う予定のないインテリアをあーでもないこーでもないと物色し...妄想を膨らませ...

農林会館で、不思議な空気に包まれ...

夜は、道頓堀でお好みやき、お昼は通天閣の下で並んで串カツを食べ...

いろんな世界を行ったり、来たり...

大阪をこんなに満喫したのは、久々でした。

たまにはいいもんです。笑














2014年6月12日木曜日

wreath






51CAFEさんにて一部販売中!


梅雨入りしましたね...
暑くなってから、生花での活動を少しペースダウンしています。
その間ドライの制作がんばってます!

昨日51CAFEさんに納品させて頂きました。
数は限られてますが、是非ご覧頂ければ...と思います!


※イベント告知
6月28日 京都 恵文社 『紙魚の市』に以前からイベントでご一緒させて頂いてる、
イラストレーターのYumiさんと出店する事になりました!
京都での出店ドキドキワクワクです。

グリーンと実物のミニブーケ&ドライのリースの販売予定です。
是非お越し下さいませ。











2014年6月7日土曜日

ma fleur 



デビットオースチン『フォールスタッフ』

今年は引っ越しをさせてしまったので、
遅れて開花...

相変わらず素晴らしい花形...


ピンクアナベルの蕾

ずっとほしくて枯れ枝の状態で購入した子

蕾がなんとも可愛い...

 どんな風に咲くのかな...

楽しみでなりません





早速部屋に飾りました♡




2014年6月4日水曜日

6月Lessonのお知らせ!




6月 bouquet Lesson

フレッシュなグリーンや実物で爽やかなブーケをつくりませんか...?

※写真はイメージです


2014.6/25

chez maman(向日市)


 10:30~12:00 / 13:30~15:00

¥4,500 (花材・ラッピング・お茶・お菓子込)

住宅街にある素敵な一軒家で...
lessonの後は、chez mamanさんの手作りお菓子でtea time...
贅沢なひと時を過ごしにいらしてください...


            2014.6/26
                                
     51 CAFE(彦根市)

 

 10:30〜12:00

¥3,500(花材・ラッピング込み)


定休日のカフェを貸し切ってのlesson
51CAFEさんの素敵な空間で...




季節のお花を使ったブーケ(花束)レッスンです。
気軽にお花を楽しんで頂けるように、カジュアルなレッスンを予定しております。
ブーケの組み方の基礎をラッピング方法までお教えします!

※写真はイメージになります。実際のものとはお色目等異なります。

申し込みは下記アドレスまで
mure.fleuriste@gmail.com

お名前・お電話番号記入の上お願い致します。

※万が一2日経っても返信が無い場合、
迷惑メール扱いになっている可能性がございますので、
別アドレスからの再送をお願い致します。




                                     

2014年6月1日日曜日

open garden



  
entre


ピエールドゥロンサール満開です!


オルレアの群生


空高くグングン伸びたスモークツリー


嫁入り前の子猫ちゃん


なんとなく摘んでみました...


巨大ギボウシ



この枕木も一から水平を計って並べられたとか...


暖炉がある煙突付きのお家...憧れますね...



摘んだピエールドゥロンサールで花束を...

先日、いつもイベントでご一緒させて頂いているla chaineさんのご実家に遊びに行ってきました!
三重の山奥...噂には聞いていたのですが、想像以上のお庭...!!
沢山の木々、植物、花がところ狭しと、イキイキ成長していました。

笑顔の素敵なお母さまのお手製カレーライスを頂きながら(美味しくてお代わりもしちゃいました) 
お昼前〜夕暮れまで、庭を眺めたり、お花を摘んだりゆっくりした贅沢な時間を過ごしてきました。

聞こえるのは、さくちゃん(ワンちゃん)の鳴き声と、鳥の声のみ...♪
田舎暮らしの私でも、こんな環境はあまりないですね... 
ご近所さんと顔を合わす事もなく、完全プライベートな空間。
隣は牧草が広がってるんですよ...


12年程に引っ越しされ、ご夫婦で一から手作りで作られたお庭...
計算されてるのか、されてないのか...
手を入れすぎてない、本当にナチュラルなお庭は私の好みで、
植物が好きな場所で、好きなように育ってる様はすばらしく、
ジャングルのように、あり得ない大きさで育ってる子も沢山。

そして、私が少々苦手とする沢山の虫達...
お母さんは、あれは足長蜂ね!
あの子は案外可愛い顔してるのよ〜、なんてすっかり虫さんとも仲良くしてらっしゃる。
さすが!!!でもそうじゃないと生きていけないか...苦笑

お父さんは、毎日薪割りに勤しんでおられ、ワゴンにぎっしり詰まった薪がなんともおしゃれ...

いや〜。こんな素敵なご両親ゆえ、素敵なれいこさんがお産まれになられたんですね...
感心感心...

今度は、温泉&おそばのオプション付きで... また伺えるのが楽しみで仕方ありません。