2014年8月20日水曜日

旅の思い出 Firenze③


サンタマリアノベッラ薬局



マーブル紙の老舗パリオネ






文房具屋さん


ウッフィツィー美術館から...


フィレンツェといえば....


念願のパスタ!




ドゥオモから...




フィレンツェの旅の続きです...

偶然出会った、F氏なんですが...
実は現地の住人ではなく、日本の商社の方で世界を飛び回って仕事をされてる方だったのです。
フィレンツェが大好きで、海外出張の合間に革小物や、洋服のオーダーをしに立ち寄るんだとか...
昨日まではアメリカにいて、時間が出来たのでフィレンツェで弟と待ち合わせてるとの事。弟さんの到着まで、沢山のお店を案内して頂きました。

先ずは絶対行きたかった、日本でも人気のサンタマリアノベッラ薬局...
アイテム毎に部屋が別れてるほど、とにかく広く美術館のような雰囲気...
一人だったら、買い方すら分からなかったであろうところがF氏のおかげで...
無事おみやげを購入。

そして、パリオネというマーブル紙屋さんも。
偽物も多く出回るなか、老舗の素敵なお店でイタリア紳士から購入...

イタリアはおじさんがとにかく素敵。
革靴をはいってビシッとされて、オシャレな方が本当に多い...

F氏は以前はアパレルメーカーのバイヤーさんを、案内されてた事もあるとか、
御用達の、革製品のブティック、オーダーメイドの洋服屋さんetc...
イタリアは靴下、タイツがとにかく丈夫でいいとかで、こちらも有名な老舗を案内して頂いたり...

地図を読むのがヘタな私&お買い物大好きな私にとっては、
こんなに短時間で、フィレンツェを網羅し、ショッピングを満喫出来たのは奇跡でした!
お買い物にテンションがあがり、予想外に出費が嵩んだのはやむ終えないです。はい。

そして、夕飯時、弟さんの到着を待って、私も食事にお誘い頂きました!
これまた、一人では絶対食べられなかった、フィレンツェといえば....の豪快な
ステーキ。
そして、やーと出会えた本場のパスタ!!
この時ばかりは、本当に心底、一人ぼっちじゃない事に感謝しました。
一人では絶対食べられなかった...
一緒に美味しさを分かち合い、パスタの美味しさに感動のあまり握手をかわしながら、楽しい時間を過ごせた事は何よりの思い出になりました。

そして、旅、最終日はひとり。
予約をしないとなかなか入れない、ウッフィッイ美術館をじっくりまわり、これまた、絶対どうしても登りたかったドゥオモにものぼり、夕日で照らされる赤煉瓦の屋根を鐘の音と共に、じっくり時間をかけて眺めました...

フィレンツェの街は私の想像を越えるとてもいい街でした....
F氏のように、また何度も戻ってきたいと思えるような気持ちにさせてくれる街でした...

日本にいると、遥か遠くの異国の地のようですが、気持ちさえあればいつでも
戻って来られる...

きっとフィレンツェは10年後も、30年後も、50年後も変わらず待ってくれてる
街なんだと思う...


これで、10日間程の、パリ&フィレンツェの旅話は終了です。

秋〜ずっと忙しく日々に追われていて、なかなか旅の報告が出来ずにいました。

夏。花屋にとっては、休眠期....苦笑

一年に一度、心底ゆっくり充電をする時間を今まさに過ごしています。

こうして、時間が経っても鮮明に、旅の記憶が蘇って来る....
旅は、その時だけの楽しみでは終わらない...
後でじっくり、じわじわ込み上げてくる、思い出の方が実は宝物だと思います。

あの時、地球の反対側に佇んでた、あの場所で...
目に焼き付いた景色が広がっている... また行きたい場所がある...
そう思えるのは、とても幸せです....

















0 件のコメント:

コメントを投稿