2014年4月30日水曜日

すずらんの日




スズランの為にアンティークショップでその日に購入したクリスタルの花器



パリの花屋Thalieで購入した花器


すこしずつ集めているアンティーククリスタルコレクション


muguet

小粒で可憐な白い花...
フランス語では『幸福』という花言葉...


5月1日はすずらんの日。
フランス人は、5月1日に家族や友人などを愛する人や大切な人に、スズランを送る習慣があります。フランス語ではミュゲ。ミュゲを送られた人は、幸せが訪れると言われています。

今頃パリの街角の至るところで、ミュゲが売られてるんだろうな...
森で摘んできたスズランを勝手に販売している人もいるそうな...笑

私はというと...
そんな話をなにげなく彼にしていたらしく、今年は50本のスズランの花束(しかも自作)
を頂いたのです。
天気のいい日美術館に行こうと、待ち合わせ... 少し早いけど...と渡されたスズランの花束...
花屋の私だけど、こんなに沢山のスズランの花束をみたのは初めてで...
感激しました...

白の包装紙に、さりげなくラフィアで巻かれただけの花束。
日に当たると心配だから、もっときちんと包装しないと... 彼のわがままを聞いてすずらんを用意してくお花屋さん.........
最後にお花屋さんにあげるです。って言ったらもうびっくりされたとか...苦笑

いろんな花器に活けて思う存分楽しんでます!

こんなのもらっちゃったら幸せになるしかない!!!
でも今でも充分幸せなんですけどね〜 笑

明日、スズランを街で見かけたら、是非大切な人に送ってみてくださいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿