2013年2月23日土曜日

パステルカラーで!










可愛いパステルカラーのお花が勢揃い!!
春ですね〜♩ 
すっごく寒いですけど、春はすぐそこにいるハズ!!


昨日はお誕生日のブーケ。今日はせんべつ用のブーケをお届けしてきました。
寒くてきゅっとなったラナンキュラス達、きっと貰われたお家でフンワリ
咲いて、華やかに春を運んでくれる事でしょう。。。


今わたしの部屋にも春のお花をカラーごとにコーナー別に飾ってます。
明るい色を見るだけで心まで明るくなります。

いつも、ついついバタバタと忙しくしてしまう私。
先ほども、祖母に「あなたは忙しくしすぎてる。身体が資本なんだから...」と釘をうたれました。
確かに余裕を持てない性格なんですけど、お花を飾るのは忙しくてもできるんです!
一輪でも二輪でも、空き瓶に挿すだけで、それだけで心は何倍も癒されます♡

ぜひ皆さん試してみてください!

明日からちょっと都会の空気を吸いに...
久々のオフで遊びにいってきます。

 

2013年2月20日水曜日

変わった子。







お花ってなんでこんなに上手く出来てるんだろう。
品種改良されてるとは言え、球根や、種から自然に産まれてくるものなのに。
写真上のラナンキュラス。蕾の時は濃いパープルだったのが、
咲いてくると、花びらの内側がマットなベージュピンク!!
真ん中はみどりだし、花びらは表裏色が違うし、本当にすごい。
なんて素敵なんでしょう...。

しみじみお花を観察しながら...
今日も、結婚記念日のお祝いに花束を送りました♡





2013年2月17日日曜日

今日のブーケ






ラナンキュラス3種に、チューリップ、ヒヤシンス...
パープルとべビーピンクで、シックだけど可愛いブーケになりました。
このヒヤシンス咲いたら芯がパープルだから可愛いでんですよ♡
わたしのブログのお花達はいつも蕾。
咲いた姿をなかなか載せられないので残念...笑

最近毎日あっと言う間に過ぎちゃって、怖いです...
20代の頃は大きな夢に向かって、漠然と、悶々と、でもがむしゃらに壁に何度もぶつかりながら走ってきました。
30代、今は好きな事を自分で少しづつ実現できて、気づくとあまり遠くを見なくなっていました。
今家族の近くにいて、あたたかい仲間に囲まれ、またいいお客さまに出会えて。
毎日があたたかく平和でとっても心地いいです。
そしてそんな毎日に満足すら覚えています。
でもふと不安にかられます。このままでいいのか?
ぬるま湯に浸かってぬくぬくしてていいのか?
もっと追求することはあるんじゃないか?
と。
誰かビッシッっとおしり叩いてくれないかな〜。
いやっ。自分で自分に厳しくせねば!!!
『初心忘れるべからず。。。』

久しぶりにゆっくりとした一日を過ごしたので、いろいろ考えちゃいました。
明日からまたがんばらないと!!
そして今月末、東京に刺激を受けに行ってきます★




2013年2月14日木曜日

idea イベント告知!






     



  3月9日(土)~13(水)  
「La Chaine(ラ・シェーヌ)× mûre(ミュール)」

尾賀商店
idea

whiteday★

来月、またまた尾賀商店さんでイベントをさせて頂きます。
今回はフランス菓子のLa Chaineさんとのコラボです。
お互いの好みが一致。相思相愛のワタシ達です♡
La Chaineさんのお菓子とってもおいしいですよ♡
きっとお菓子と、お花がいっぱいの幸せな空間になる事間違いなしです!
whiteday前に...本当は男性からチョコのお返しにして頂けると、女性陣は喜ぶこと間違いなし!!なんですが...
女性のみなさん!期待せず、ご自身の為に是非ご来店くださいませ!笑
前回紹介しきれなかった可愛い春のお花まだまだあります。
是非お待ちしています!






2013年2月13日水曜日

ポピー★





尾賀商店さんでのイベントディスプレイに使っていたポピーが
まだ、次から次へと花を咲かせていて本当に可愛いです♡
どうしてこんなに上手くミックスカラーになるんだろう。。。
咲いて見ないと色が分からないハズなのに。。。
毛をまとった不思議な蕾がパクっと割れて殻がハラリと落ちたら、中からくしゃくしゃの花びらが出てきて伸びをするかのようにフワっと広がっていって、かわいい顔があらわれる♡本当に愛らしいお花で大好きなお花の一つです。
寒い部屋に置いて毎日観察中。
明日は何色のお花が咲くかしら。。。


2013年2月10日日曜日

いいもん市★








今日はミニブーケを持っていいもん市に参加してきました!
お菓子のラ・シエーヌさん、コーヒーのひつじぐもさんと一緒に♡
とってもあったかいお二人に囲まれて、寒いけど心はあったかポカポカの
一日でした。
コーヒーも、お菓子も、とーっても美味しい!!
着くなり早々に、コーヒーを飲んで、大好きなラフランスのタルトを取り置き、
最後にはマドレーヌを買い占めてしまいました。笑

お花も無事完売!!
まだまだお花を自身の為に...と買ってくださる方は少ないのですが、
日頃のお礼に...とプレゼントで買って下さる方が何人かおられ、
ライフスタイルの一部としてお花を飾るヨーロッパ人とは違って、
とっても日本人らしくていい風習だなと感心しました。
中には自分の為にお花を買うなんて贅沢。というお声や、
保たなくて残念というお声も沢山あったのですが。
『食べ物でお腹を満たすのと同じように、お花で心を満たしてください....
生花は一時の命だから美しいのですよ...』と心の中で叫んでました。

でも、わたしの力量がまだまだ足りない証拠です。今日はいい先輩とお仕事できていろいろ勉強になりました! まだまだ始まったばかり。これからがんばります!!





2013年2月7日木曜日

お茶会♡





昨日は10年来の仲良し4人でお茶会をしました♡
紅茶とテーブルコーディネートを勉強したお友達が、自宅でとっても素敵な
お茶会を開催してくれたのです。
わたしを初め、忙しい毎日を送っているみんな。。。

お昼からいろんな選りすぐりの紅茶に、厳選されたスイーツ♡そしてワイン。
気心しれた仲間との時間に最高に癒されたのでした。

それぞれ別の分野を探求してきた仲間どうし、テーマを決めて、
定期的にトコトンこだわったお茶会を開催しよーねと意気込んでます。
独身貴族とはこのことかしら....ふふふ

癒されブーケ♡






今お気に入りの、サーモンピンク〜アプリコットの優しい癒されブーケを
昨日2つお届けしました。
もちろん、旬のラナンキュラスに、チューリップ、ヒヤシンス!
明るいグリーンはビバーナムです!

お二つとも、ご依頼主の暖かい気持ちが沢山こもった優しいブーケに仕上がりました。

まだまだ寒い日続いてますが...お花達を見てると気分は春です♡

こんなお花たちに一人でも多くの人が癒されますように...



2013年2月6日水曜日

最終日★











 無事今回のイベントも終了しました!
最終日はお花もプラスし大好きなお花に囲まれ自己満足からスタート★
お天気もイマイチだったので心配していたのですが、朝から沢山の方にご来店頂き、賑やかな最終日となりました。
2度目、ご来店下さった方もおられ本当に嬉しかったです。
回を増すごとに顔なじみのお客様が増え、やりがいも増してきています。
皆さんほんとうにありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします♡






今日までideaはひつじぐものしーちゃんのカフェに変身です。
引き続き、リースを展示販売して頂いてます。
おいしいコーヒーとしーちゃんに癒されに是非ご来店ください★

※お知らせ
今週末も栗東のさきらにていいもん市に参加します!

ラ・シエーヌさんのおいしいお菓子。
http://www.lachaine-m.com/lachaine/Info.html

ひつじぐもさんのおいしいコーヒー。

そしてわたしはミニブーケのみの販売になります。

是非癒されに、足を運んでください★





2013年2月3日日曜日

2日目★










イベント2日目!今日の午前中は、朝日がピカーと差し込んでideaの中が明るくてキレイでした。今日はお花が少なく淋しいスタートだったのですが、少ない分、お花一輪一輪に感動してくださるお客様がおられて嬉しかったです。。。
なかなかパリの花屋のようにドサドサッとお花をご用意することができないのですが、
ギフトとしてのお花でなく、日常に飾るお花を感じて頂けてるのではないかな〜と思います。お家用に気に入った一輪を買ってもらえるのがやっぱり嬉しいですね。
日常にお花があるのとないのとでは全然ちがう!そんなことを一人でも多くの人に感じて頂けたらいいな。では、今日も早起きして市場にでかけてきます!