2012年5月31日木曜日

アーティチョーク




最後の一輪も完璧!

アーティチョークの蕾がでてきました!こんな色だったんですね!素敵!!
しばらくすると、グリーンになって食べ頃を迎え、その後には綺麗な紫の花を咲かせるハズ。
経過を見守るのがとっても楽しみです。

おばあちゃんは『あの阿弥陀さんの頭の〜...』といつも呼んでますが(苦笑)、近くでも去年から育ててる方がおられたみたい。どうりで、苗屋さんにもよく売ってるわけだ..。

パリでしか見かけなかったのに、こんなに日本に流通してるなんて...笑

去年パリの花屋で働く友達がこんなブーケを作っていました...


本来食べるものだけど、ブーケに入っていても可愛い♡
私も沢山出来たらブーケに入れるのが楽しみです!



2012年5月30日水曜日

バラ園






今日は近くのバラ園に行ってきました!

壁一面白バラ!公園の一角にとにかく所狭しとバラが見事なまでに咲き誇っていました!

実際自分が育てるようになってからバラ園に行くのは初めて。

自分で育てたバラが一番かわいいように、これを育てた方は1年間のこの時期の為に、愛情注いでお世話されたんだな〜としみじみ...

育ててる方がとおい親戚のおじさんなのも相まって、ジーンとしました。


2012年5月29日火曜日

ボウルに...



 
お花を水に浮かべるの大好きです♡
暑い日はこれを見てるだけで癒されます。
朝水をやりしながらチョイスして摘んできたもの。ミニバラに、あおい、ビオラに、ミント。
スグリがブドウみたいで美味しそう...

今日はおばあちゃんの予言どおり、3日目の夕立ちが、昨日より少し早い時間にやってきました。

お花を植えた後にタイミングよく雨が降ると水やりをしなくて済むので嬉しい。。。
というか、雨が降りそうな時に急いで種を蒔いたり、苗を植えたりしてます。笑

今日も一仕事してきました〜。そして予定どおり、一雨降って頂き嬉しい限りです。フフフ。



2012年5月28日月曜日

スプーンマルシェ2回目!


スプーンマルシェの出店2回目が、決定しました!

今回はgo-enさんというスプーンさんの系列店での開催です。

もう随分気温が上がってるので、苗モノや、保ちのよいものでご用意します!

お近くの方は是非来てください!




スローライフ


昨日に引き続き今日も夕立ちで、お家に避難。

昨日は、友達と図書館で一通りの雑誌を閲覧し、友達のおうちのワンちゃんのさんぽに
付き合い、あぜ道を歩いてると遠くの空に入道雲を発見し、場所を我が家に移し、
おばあちゃんのイチゴをカゴに山盛り2杯収穫し、イチゴにスイトピーにバラ、しゃくやくをおすそわけし、別れた途端に、夕立ち...
  
今日は、少しだけ早起き...朝から、庭仕事をし汗をかき立ちくらみに耐えながら、ヒーヒーと3時間あまり仕事。主には、おばあちゃんとビオラ、パンジーの種を採取。種類事に分けて縁側で乾燥。ジキタリスの育苗した苗を30本ほど定植。草むしり...
夕方には向日葵を定植するつもりで、家で待機をして今に至ります。

(滋賀県には只今、竜巻警報が出ていいます...)

夕立ちは3日続いて、日に日に時間が早まるらしいですね。

写真は今朝の私の部屋です。先日も登場した、イングリッシュローズ。1年目ということもあり、もともと5輪しか蕾がないうえ、イモムシに2輪やられて、残りの3輪を大切に大切に愛でております。

他愛もないことをツラツラと書いてますが、そんなスローライフはほんのひと時で、
夏の暑い時期切り花を使ってのお仕事が厳しくなってくるので、2足のわらじでお花とは別のお仕事もする事にしました。

今までどおり、ブログも更新し、お花の注文も受けて行きますので、ご注文の際はお早めにご連絡頂けると幸いです!!








2012年5月27日日曜日

お庭の花達







オリエンタルポピーに、ジキタリス、フレンチローズのピエールドゥロンサール
次々お花が咲いてます!

写真中央→ お花畑の横は、おばあちゃんの野菜畑。笑
なので...なかなか全体像は美しくお見せできません...

花園というにはほど遠いですが、小さい花畑を毎日うろうろしてます。

それにしても暑いですね..

お花の水やりの為にはこれから5時起きがベストのようです。
昼間の庭仕事はもう無理なので、お花の為に明日から生活リズムを変更です!!

出産お祝い




昨日は出産お祝いに、お家に咲いてるお花でミニブーケを作って行ってきました。
ちょっとした時にすぐにお花を摘んでプレゼントできるのはやっぱりいいものです。

今はニゲラやスイトピーが満開。
本当にいい季節です。



2012年5月25日金曜日

ご近所さんから...


今日はご近所さんにシャクヤクを頂きました。
もはや私の花好きはご近所さんに知れ渡り、いろんなものを頂きます。
そして、私も育てた苗をおすそわけしたりしてます...
都会に住んでいると、花屋でしか見なかったようなものでも...
田舎ではこんなものまで...!?と思うぐらいいろいろ咲いています。
増えて増えて困るのよね〜と言われながらよく見てみるとすごくいいものだったり...笑
所変われば、お花の価値も変わるもんだ。フフフ。

2012年5月24日木曜日

coucou〜!


今日は10月の個展に向けてDM撮影をしてきました。
お誘い頂いた、布花や、アクセサリーを作っておられる、forteさん。
カルトナージュ、製本をされている、アトリエcncbさんと3人で開催します!

お2人とも、トコトンこだわってとても素敵なものを作られているので、
プレッシャーを感じながら、よい刺激を受けて頑張ります!

今回はちょうどお花を切らしてしまったので、家のミニバラグリーンアイスや、
ヒューケラなどを摘んで小さいアレンジを...
お二人の作品とコラボで、素敵なDMができそうでワクワクしてます。

テーマは3人ともゆかりのあるフランス語『coucou〜』に決まりました。
こっちこっち〜という意味です!
まだ先ですが皆さんきてください!

2012年5月22日火曜日

イングリッシュローズ




イングリッシュローズといえばデヴィッド・オースチン!
去年の11月、絶対一株はトライしたいと、思い切って買ったバラ苗。『フォールスタッフ』

オースチンのカタログにも最高の品種に入る事間違いなしと記載されていた通り、
最高のバラが咲きました!

外で撮った写真は光で赤く写ってますが、実際は濃いクリムゾン色(濃い赤だが、青みを含み紫がかった色)で、パープルに近いです。

手前はこれも、家で咲いたシャクヤクなのですが、シャクヤクに負けじと大輪です!
更に香りも最高!

今本当に園芸家をしていてよかったと思う最高の時期です。(まだ初めて半年ですが...)

なんだか我が子の自慢のようですが、まさにそんな感じ。笑。

次はフレンチローズが咲くのを待ってます!


2012年5月21日月曜日

爽やかな日には...





式典も終わり、今日はお祝い花のお花をブーケにしてお寺の壷に飾ってきました。

そして余ったお花でガラスのバーズに生けました。お天気もよく爽やかな色と、
ガラスのキラキラで、お花がまた生まれ変わったようでした。

やっぱりオアシス(お花を挿すスポンジ)から、たっぷりの水が入った花器に移ったお花はイキイキしてるように感じます。
そしてこれからの季節はやっぱりガラスの花器が綺麗ですね!

晋山式


昨日、お寺に新和尚様が就任される式典があり、小さいころからお世話になっている
和尚さんにお祝い花を頼まれました。なるべく華やかに豪華に!ということで、
家に咲いているアイリスや、スイトピー、ご近所さんのシャクヤクなど、沢山盛り込み
めいいっぱい大きく作りました。 
もう仏花ではなくていいとの事で...洋花も入れた華やかな仕上がりに、本堂で結婚式が出来るゾ!と喜んで頂きました。笑


2012年5月19日土曜日

ロランとkumiさん




パリで一緒に働いていたロランが、パリ在住のアーティストkumiさんと
一緒に可愛い動画を撮影されました!

懐かしい店内...
フランス人なのに手先がとっても器用なロラン...説明がとっても上手で、
私もいろんな事を教わりました。

懐かしい思い出がこみ上げてきて、ジーンとします。

相変わらず、オシャレなロランとユニークなkumiさんのコラボご覧下さい。




ブーケできました〜!







昨日のお花で作ったブーケ達!
花材はほぼ一緒なので、違いが分かるでしょうか...?笑
たまたま、同じようなイメージのご注文があり、それぞれ別の所にお嫁に行きました。
上から2番目は縦長花束です。

どれもシャクヤクがちょうどいい感じに咲いてきてとっても、優しい雰囲気を出してくれました。

優しくあり、可愛くあり、大人っぽくもあり、そんなブーケになったのでは...?
自己満...fufufu




2012年5月18日金曜日

う〜ん。可愛い!!









先日市場で仕入れてきたお気に入りのお花達。
バラのフェアビアンカ、ティナチュール、シャクヤクラテンドレス、スカビオサ、アストランティア!

フンワリほのかにピンクがかった白色。ベージュがかったピンク。
色も形も完璧です!

さらに...フェアビアンカのあまーい匂いに、うっとり...
眺めてるだけでため息がでます... はぁ...

....やばい...仕事だった...



2012年5月17日木曜日

庭のお花達




今日は久々とっても暑い日でした!
庭仕事をしていたら汗が滲みました。

庭ではまたいろんな花が咲き始めました。
コーラル色のシャクヤク!
スイトピーはミックスカラー!
ルピナスもミックスでとっても綺麗な色です。

やっと、お花畑な感じ...♡

バラも咲いてきました!近々ご紹介します!

最近一日中、ほぼお花の為に費やしています。
室内で切り花を、温度管理をしながらお世話をし、外では水やり、草むしり...と
またまたお花の世話.... ブーケを作って配達にも行き... 
...心配事も尽きないので、頭の中まで
一日中花づくし...。

人生でこんなにも、お花づくしは初めて。

気づいたらうんと歳をとっていそうだ..
いいのか...私。笑。



2012年5月16日水曜日

シャクヤク




今日は午前3時起きで、市場へ! シャクヤクをゲットしてきました!

一番上は、ブルーベリーの枝。念願の実入りのブーケができるのがとっても嬉しい!

真ん中はシャクヤクの蕾。蕾で可愛く咲く子かどうか見極めます。ムフフ。
蕾からして既に可愛い!品種は、ラテンドレスと、サラベルナール、ルーズベルトです!

夕方にはトップバッターがふんわり咲いてきてました。咲きかけがたまらないです...。

2012年5月15日火曜日

Claire Basler




今日は久々に本屋さんに...

そしてお花の勉強の為に...と手にとったELLE DECORがとっても素敵だったので購入!
すると、素敵だなと思ったページは私の好きなフランスの画家クレア・バスレーの新しいアトリエでした! パリのアトリエを離れてレ・ゾルム村に新しいアトリエを構えられたとか...

お花を育てながら、摘んで来たお花で、絵を書かれていて、ずっと前から気になっていました。パリにいた時、ある日花屋のマダム宛に個展のハガキが...!マダムの友達の友達だとかで、偶然実物を見ることができ運命を感じた事がありました。

今日も何げなく買ってページを開くまではまさか彼女のページだとは...

お花の飾り方がとてもナチュラルでなんともいえない!

インテリアも含め何から何まで素敵です...

いつかぜったい彼女のアトリエを訪れて、絵を購入したい...



2012年5月14日月曜日

母の日その4 グリーン&ボルドー



個人的にも大好きなグリーンメインに、ボルドー!
シャクヤクのレッド!これがもうほんとうにすばらしくゴージャスで、綺麗でした。
グリーンはスノーボールや、ブルーベリーの枝を使いました!チョコレートカラーもやはり素敵!

下は縦長ブーケです。



母の日その3 パープル






ライラックや、スカビオサのパープルを入れて華やかに...
パープル好きのお母様に...




母の日その2 シック









落ちついた色目で、シックなお母様に...

下2つは寄せ植えです!

母の日その1 cute...





可愛いかんじのお母様に、バライブピアッチェや、シャクヤクで香りも最高!